3歳と1歳の子供を持つ母親です。 よく「3歳までが一番可…

  • あきさん

3歳と1歳の子供を持つ母親です。
よく「3歳までが一番可愛い」「3歳までに一生分の親孝行をする」「大変だったけど、振り返ってみると、子供が小さい頃が幸せだったなと思う」などという話を聞きます。

そういう話を聞くと、子供が大きくなっていくことがとても寂しく感じてしまいます。
将来、もっと沢山遊んであげれば良かった、もっと沢山写真や動画を残しておけば良かった、今のたどたどしい喋り方をちゃんと記録に残しておけば良かった、などと後から後悔するのではないかという焦りも感じてしまいます。

そして何故か男性はそこまで感じないようです。「早く大きくなって一緒に飲みに行きたいな」という男性の声をよく聞きます。男女の違いなのでしょうか?

どのような心持ちでいればいいか、子育ての先輩に是非教えていただきたいです!

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • れいさん

私も子供が生まれた頃同じ事を言われました〜。今すでに高校生となりましたが、今でもかわいいですよ(笑)
可愛さの種類が変わるのかもしれません。見た目は大きくなりますからね。小さい頃の写真を見れば、懐かしいーかわいいーって思いますが、今は頼りになるなー優しいなーって思うので、悲しい気持ちにはならないですよ、大丈夫です!後から思えば本当にあっという間に大きくなりますので、今の一日一日を大切に色んな思い出を沢山作って過ごして下さい!(因みに私は子供が小さい頃の写真や画像に動画、あり得ないほど沢山撮りましたがそれ程見返していません…)

  • あきさん

「今でも可愛い」「悲しい気持ちにはならない」という言葉をもらえ、本当にホッとします。
写真や動画も大事ですが、自分の記憶に焼き付けられるように毎日過ごして行きたいなと思いました。

ただ、今の1日1日を大切に沢山思い出作ってとは思うのですが、現実には子どもとずーっと一緒にいることに疲れてしまって、イライラしたり、テレビを見せて自分は休憩してしまうことがあったり、してしまって。
後から振り返って、もっともっと思い出作ったり遊んだりしておけば良かったと後悔するのではないかと、それも心配です…。
できる範囲で楽しもうと思います。

  • いいね!1

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談