中学一年生の娘がいます。 その娘が自分から学ぼうとしませ…

  • チャピさん

中学一年生の娘がいます。
その娘が自分から学ぼうとしません。
学校でも塾でも授業内容は理解できており、学校も塾も簡単だといいます。
ただ定着するまで繰り返さないので、定着しません。
本人も努力なしでは定着しないことはわかっています。でも、やらないのです。
机の前には、一応座って勉強らしきことはしていますが、集中してないような、がむしゃらに繰り返す!というのが、見られません。

やりなさいと言ってもやらない。言わないと更にやらない。
このままだと、公立高校も厳しいだろうなと先が見えています。

どうすればいいのでしょうか。
勉強しない子の、問題点はなんでしょうか。
毎日、私が娘のお陰で夜中に目が覚めてしまったり、精神的に辛いです。

娘は、友達関係も良好です。
家族関係も良好です。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • ももさん

チャピさん。こんにちは(^-^)
こどもさんが 勉強をがむしゃらにしないということでお悩みなんですね。
でも、文章を読まさせてもらって 学校の勉強も塾の勉強も簡単と こどもさんが言われてるとみて、すごく理解力のあるお子さんだなぁと思いました。
あと、私はこどもの頃 勉強がきらいでまったくがむしゃらに勉強したことがなかったのですが、ある資格を取りたい と思った時は、1日10時間ほど猛勉強して その資格をとったので、目的が明確になければ がむしゃらになれないのではないかな と思いました。
なので、どうして今しっかり勉強をしたほうがいいかを 塾の先生からでもいいので 話されてみてはどうでしょうか(^^)
あと、おむらちもさん というカウンセラーさんが 勉強しないこどもへの関わり方をYouTubeでアップしていたので、おすすめです。
友達関係も家族関係も良好と 書かれていて勉強のことよりも、なによりそちらの方がステキだなと思いました。
ちなみに、うちのこどもは 勉強がすきではなくて宿題もめんどくさーい と言ってますが だよね と思ってます(笑)

  • ちゃぴさん

お返事ありがとうございます。
親身にお返事頂き、救われる思いです。
どこか他人事な娘にイライラしてしまい、理解力はあるのに自分の人生に無責任なところに腹がたちます。育てたのは私なので、私の関わり方が何かいけなかったのだと思います。
You Tube、さっそくみてみます。
他に何かオススメがあれば教えてください。
ありがとうございました。

  • いいね!3

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談